朝倉テツヤのつみたて日記

5歳と2歳の育児に奮闘する、サラリーマン愛妻家。つみたてNISAとジュニアNISAでインデックスファンド(投資信託)を積立中。ランニングが趣味でフルマラソンも完走しました。どうぞ宜しくお願いします♪

妻の「つみたてNISA」変更しました

f:id:asakuratetsuya:20180820114210p:image

こんにちは、朝倉テツヤです。

私の妻はファイナンシャルプランナーの横山光昭さんの「3000円投資生活」にならって、つみたてNISAで「世界経済インデックスファンド」を毎月3000円ずつ積み立てていたのですが、来月から商品を変更することに決めました。

 

新しく積み立てる商品は「楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)」です。

 

この投資信託は世界株式と世界債券に投資するバランスファンドで、世界株式は人気の海外ETFであるVTを採用しています。

 

変更の決め手になったのは信託報酬で、世界経済インデックスファンドの0.54%に対して、楽天インデックスバランスファンド(株式重視型)は0.2446%とかなり抑えられる点が魅力的でした。

 

また、今までは株式50%債券50%の均等型を選んでいましたが、年齢が30代前半ということもあり株式を多目にしても良いと判断し、今回は株式70%債券30%の株式重視型を選びました。(株式の割合は100➖年齢の値が目安と言われている)

 

世界経済インデックスファンドは良い商品だと思いますが、信託報酬が高いなと感じていたので、寂しい気持ちもありますが変更を決めました。

 

今のところ月3000円の投資額ですが、信託報酬を抑えたことが、この先きっとプラスになるはずだと思っています。

 

楽天インデックスバランスファンドは7月に発売されたばかりの新商品なので、これからの動向が気になりますが、末長くお付き合いできるよう楽天投資顧問さんには頑張って頂きたいです^_^