朝倉テツヤのつみたて日記

5歳と2歳の育児に奮闘する、サラリーマン愛妻家。つみたてNISAとジュニアNISAでインデックスファンド(投資信託)を積立中。ランニングが趣味でフルマラソンも完走しました。どうぞ宜しくお願いします♪

①つみたてNISA候補ファンドその1

どうも、朝倉テツヤです^_^

 

私は2019年から、つみたてNISAに切り替えるので、今まで積み立てるファンドを選定してきました。

色々と考えた結果、複数のファンドに均等に投資していこうというのが現在の考えです。

 

今回はその中の1つを発表しようと思います。

そのファンドは、

 

f:id:asakuratetsuya:20181009215708j:image
f:id:asakuratetsuya:20181009215711p:image

 

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)』です!!

 

eMAXIS  Slimバランスは画像のグラフに書かれている通り、国内株式、先進国株式、新興国株式、国内債券、先進国債券、新興国債券、国内リート、先進国リートの8資産に12.5%ずつ均等に投資する投資信託で、コードは03312175、信託報酬率は0.159% 販売会社は三菱UFJ国際投信です。

 

バランスファンドは初心者向きだとか、債券はいらないだとか、賛否両論の意見を耳にすると思います。

私は欲張りで色んな商品が気になってしまうタイプなので、1度に8つの種類が買えてしまうこのファンドは率直にいいなと思いました。

つみたてNISAのラインナップにREIT(不動産投資信託)は単体で無かったと思うので、国内REITと海外REITも買えてしまうという点が私には魅力的でした。

 

投資家として参考にしている人気ブロガーの、ひめだかさんや、虫とり小僧さんもこのファンドを主軸としていると拝見した事もあり、私もつみたてNISAで積み立てていきたいと考えました。

 

こんな感じで残りの候補ファンドもご紹介していくつもりです。

読んでいただき、ありがとうございました!!

それでは、また^_^