まっちゃ🍵のつみたて日記

6歳👧と3歳👧の育児に妻と奮闘する、NFTコレクター🍵。つみたてNISAとジュニアNISAでインデックスファンド(投資信託)を積立しつつNFTにコミットしています🆒ランニングが趣味です🏃今日もクールに、進化する1日を〜🌟

④つみたてNISA候補ファンドその4

こんばんは、朝倉テツヤです^_^

 

来年1月から始める、つみたてNISAで私は4つのファンドに均等に投資する事を考えています。今まで3つのファンドをご紹介しましたが、今回が4つ目で最後のご紹介となります。それでは、はりきって参りましょう!!

そのファンドは、

f:id:asakuratetsuya:20181108163850j:image

(画像引用元 fundoftheyear2017)

 

楽天・全世界株式インデックスファンド』(通称・楽天VT)です!!!!

 

コード9I311179(2桁目は1ではなく大文字のiです。ファンドオブザイヤー2018投票の際はお気をつけ下さいませ♪)

信託報酬率0.2296%(初回の隠れコストが予想よりも高かったようですが、今後に期待し、この記事では割愛させて頂きます)

運用会社、楽天投信投資顧問

 

投資家の方の多くがご存知かと思いますが、ファンドオブザイヤー2017で1位に輝いた人気ファンドです。昨年、出たばかりの新しいファンドなのでコストがかかる面もあるのかもしれませんが、運用資金も順調に集まっている様ですし、今後に期待して積み立てていこうと思います!

 

楽天VTは全世界の株式に投資する海外ETFであるVTを買い付けるタイプの投資信託ですが、私は2018年の一般NISA口座でVTを購入した事もあり、個人的にもこのファンドには頑張って欲しいなという想いがあります!

 

ここ最近はアメリカ株の人気が高く、私自身も以前の記事で触れているように、ファンドを比較して観察する意味合いも込めて楽天VTIやeMAXIS Slim S&P500も積み立てる予定ではあります。アメリカ一本の方がリターンも見込めるし効率的ではという御意見もあるかと思いますが、もしアメリカ以外の国に投資する事によってパフォーマンスが下がったとしても、全世界に投資するという事は全世界を応援する事ができるという素晴らしい意義があると考えています!

 

「ほったらかし投資術」や「お金は寝かせて増やしなさい」の著者であり、人気ブログ「梅屋敷商店街のランダムウォーカー」を書かれている水瀬ケンイチさんも、世界中が発展に向けて前進することで世界経済が潤っていく趣旨の内容を書かれていて、強く共感したのも大きいです!

 

私は以前から日本株の売買をかじっていて、名著「ウォール街のランダムウォーカー」を読んだ事もありましたが、水瀬さんの著書やブログのおかげでインデックス投資の重要性を知り強く関心を持ち、海外ETFを購入したり、インデックスファンドを積み立てるために「つみたてNISA」に口座変更をしたりと、インデックス投資家として一歩を踏み出す事ができました!

 

実は、長年放置していたツイッターも、こちらの記事がきっかけで再開しました。

↓↓↓

日刊ゲンダイ(2018年1月25日)に水瀬のツイッターと「インデックス投資家リスト」が掲載 http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-3363.html

 

ツイッターを再開し、多くの人の意見を聞いたり、ブログを読んだり、フォローし合って交流を深めていくうちに、私もこのような雑記ではありますがブログを書くようになりました!

 

正直、現在の私はつみたてNISAとジュニアNISAで少額を拠出するのが精一杯の状況ではありますが、妻と小さな子供を守っていくため最低限の生活防衛資金は確保しつつ、インデックス投資を軸として将来のための資産を少しずつでも増やしていこうと思っています!

 

インデックス投資を始め、ツイッターで交流し知識を深め、私の生活は楽しく豊かになったと思います。妻と子供を守り家族で楽しく過ごしていくための投資や情報収集なので、のめり込み過ぎには注意して、インデックス投資ツイッターもブログも趣味として楽しんでいきたいと思います!

 

水瀬さんをはじめ投資やブログの大先輩の方々、いつもいいねをくれたり気軽に触れ合ってくれる投資仲間のみなさん、本当にありがとうございます!!

みなさんと一緒に20年後30年後もインデックス投資家として、楽しい人生を歩んで行きたいなと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します^_^

朝倉テツヤ

https://twitter.com/asakura_tetsuya