まっちゃ🍵のつみたて日記

5歳👧と3歳👧の育児に愛妻👩と奮闘する、NFTコレクター👨。つみたてNISAとジュニアNISAでインデックスファンド(投資信託)を積立中💰ランニングが趣味です🏃今日もクールに、進化する1日を〜☆✨

わが家の投信積立

どうも、朝倉テツヤです^_^

 

今月から待望の「つみたてNISA」を始める事ができました。

以前から、このブログ内で積立商品の候補ファンドを紹介していましたが、色々と考え抜いた結果、自分のつみたてNISAは3つのファンドに均等に投資していく事に決めました。

その3つのファンドは、

 

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

 

です。結果として三菱UFJ国際投信のeMAXIS Slim シリーズで統一する事になりました。

f:id:asakuratetsuya:20190118224312j:image

積立設定の直前まで、楽天VT(全世界株式)と楽天VTI(全米株式)を組み入れるつもりでした。

しかし、楽天バンガードシリーズの初回報告で隠れコストが高かった事や、ファンド・オブ・ファンド形式に何となくひっかかる点がありました。

そんな時、参考にしている積立投資の大先輩であり、ブログ「投信で手堅くlay-up!」を書かれている、じゅん@さんが楽天VTからeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)に積立商品を変更したという事を知り、私もオールカントリーが気になっていたので思い切って計画を変更する事に決めました。

 

ただ、子供のジュニアNISAは楽天VTI(全米株式)を引き続き積み立てていくつもりです。

 

妻も月3000円のみですが、つみたてNISAを使っています。今までは楽天バンガード・バランスファンド(株式重視型)を積み立てていましたが、どうも純資産額が増えていないように感じたので、こちらを楽天VT(全世界株式)に変更して積み立てていこうと思います。

 

つみたてNISAを始めるまでに、自分なりに色々と考え抜いて積立商品を選び設定したので、あとは根気よく無理せず積み立てを続けていきます。

 

本日も、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

皆さんに、良き事が起こりますように。

それでは、また^_^