朝倉テツヤのつみたて日記

2歳と0歳の育児に奮闘する、サラリーマン愛妻家。つみたてNISAとジュニアNISAでインデックスファンド(投資信託)を積立中。ランニングが趣味でフルマラソンも完走しました。どうぞ宜しくお願いします♪

令和元年10月つみたてNISA

どうも、朝倉テツヤです^_^

今月も楽天証券
つみたてNISA口座にて、
三菱UFJ国際投信の投資信託

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)』

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)』

の3つのファンドを均等に、楽天カードクレジット払いにて積み立てました。
楽天通常ポイント1%分ゲットです♪



突然ですが、軽自動車を買い換えました!

2人目の子供が生まれ、前から欲しいなと思っていたスライドドアの車を本格的に検討。

軽自動車は中古車でも値段が高い傾向があり、
自分たち家族にとって必要な装備をつけて、車種も好きなものを選びたかったので、思いきって新車を決断しました。

贅沢なのは、わかっています…。毎月細々と行っている投資信託の積立とも、相反する行為だということも(・_・;

ただ、スライドドアの軽自動車を買うことによって、家庭生活が便利でスムーズになり、日常に覇気が出るのであれば、それは素晴らしい事だと思います♪できるだけ長く乗れるように、大事に扱っていきます^_^

軽自動車を購入するにあたって、自分の父親が援助を申し出てくれました。本当にありがたかったです。物静かな人ですが、結婚して子供ができて、ますます父の偉大さを強く感じるようになりました。

自分は父と同じ事を子供たちにしてあげれるか、わかりません。それでも、いざという時、力になってあげれるように、つみたてNISAとジュニアNISAを活用した毎月の積立は、これからもずっと続けていきます!!

生活防衛資金(いざという時に必要な最低限の貯金)を考えると、自由に使えるお金は、ほぼ無くなってしまいましたが、良い買い物ができたと思います。楽しみながら質素に倹約して、またコツコツ頑張っていくぞ〜!!


ここまで読んでいただき、ありがとうございます♪
みなさんにも楽しいことが雪崩のようにやってきますように^_^
それでは、また☆彡


投信ブロガーとして、ブログ村に参加しています。
応援ポチりして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

広告
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。
Posted by 朝倉テツヤ