まっちゃ🍵のつみたて日記

6歳👧と3歳👧の育児に妻と奮闘する、NFTコレクター🍵。つみたてNISAとジュニアNISAでインデックスファンド(投資信託)を積立しつつNFTにコミットしています🆒ランニングが趣味です🏃今日もクールに、進化する1日を〜🌟

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セネガル戦2018サッカーW杯

こんにちは、朝倉哲也です。 日本代表にとって2試合目のセネガル戦が行われました。 結果は2-2貴重な勝ち点1ゲットです。 前半序盤に1点決められ、甘くないなと感じました。それでも、乾選手が長友選手からのアシストを決めて1-1になり前半終了。 後半に入っ…

2018サッカーW杯コロンビア戦

こんにちは、朝倉哲也です。 ワールドカップ始まりましたね。 2ヶ月前に監督の交代もありバタバタしていましたが、始まってみれば、初戦のコロンビアに2-1で勝利。ブーブー言っていた皆さんも応援モードに切り替わりましたね。笑 開始早々、相手チームのレッ…

父の日のプレゼント

今朝、目覚めると、一歳の娘からコレを手渡されました。 妻と一緒にペン立てを作ってくれたらしいです。娘の手形がついていて可愛らしい。毎日髭剃りしてますし、私自身ヒゲヅラのつもりはないのですが、ごま塩のような点々が顎のあたりに振ってあって、なん…

いま、大切なこと

こんばんは。朝倉哲也です。 先日、仕事でポカしちゃいました。私なりに先を読んで行動したつもりだったのですが、その先読みが裏目に出てしまいました。実はこういう事よくありまして、その都度、変に先走らず余計な事をせずに普通にやれば良かったのにと反…

ここだけの話ですが

私、朝倉、インデックス投資家と名乗らせて頂いていますが、………買ってしまいました。 何をと言いますと、アメリカで上場しているツイッターの株です。本来ならインデックス投資家は、日経平均とかTOPIXとかアメリカのS&P500とかの指数に連動した商品を買うん…

会社はありがたいけど…

会社に勤めているから給料をもらって妻と娘を養い、住宅ローンを払うことができている。巷では社畜とかブラックとかよく聞くけど、普通に生活できることはありがたいことだと思う。 ただ、年々会社の状況が厳しくなってきているのも感じる。残業代や手当のカ…

娘の口座に配当金が!!

先日、証券会社から封書が届きました。確認すると娘のジュニアNISA口座で購入した国内上場ETF(1557)の配当金が入金されたとの事。非常に少ない額ですが、お金が増えるのはやはり嬉しいものです。それにしても一歳なのに不労所得を得るなんて、うちの娘なかな…