まっちゃ🍵のつみたて日記

6歳👧と3歳👧の育児に妻と奮闘する、NFTコレクター🍵。つみたてNISAとジュニアNISAでインデックスファンド(投資信託)を積立しつつNFTにコミットしています🆒ランニングが趣味です🏃今日もクールに、進化する1日を〜🌟

2018-01-01から1年間の記事一覧

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票しました

こんにちは、朝倉テツヤです^_^ 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票いたしました。 私が投票したファンドは、前回までのブログでご紹介した4つの投資信託と海外ETFのVTです。 eMAXIS Slimバランス8資産均等型 コード03312175 楽天・全米…

④つみたてNISA候補ファンドその4

こんばんは、朝倉テツヤです^_^ 来年1月から始める、つみたてNISAで私は4つのファンドに均等に投資する事を考えています。今まで3つのファンドをご紹介しましたが、今回が4つ目で最後のご紹介となります。それでは、はりきって参りましょう!! そのファンド…

③つみたてNISA候補ファンドその3

こんにちは、朝倉テツヤです!! 来年から始める、つみたてNISAで私は4つのファンドを均等に積み立てる事を考えています。今まで2つのファンドをご紹介しましたので、今回は3つ目のファンドになります。 そのファンドとは、 ジャジャーン!!! 『eMAXIS Sli…

②つみたてNISA候補ファンドその2

こんばんは、朝倉テツヤです^_^ 私は来年から、つみたてNISAを始めるのですが、前回の記事で書いたように、4つのファンドに均等に投資しようと考えています。今回はその2つ目のファンドをご紹介します!! そのファンドは、 楽天・全米株式インデックス・フ…

①つみたてNISA候補ファンドその1

どうも、朝倉テツヤです^_^ 私は2019年から、つみたてNISAに切り替えるので、今まで積み立てるファンドを選定してきました。 色々と考えた結果、複数のファンドに均等に投資していこうというのが現在の考えです。 今回はその中の1つを発表しようと思います。…

楽天市場でお買い物(妻の下着編)

こんばんは、朝倉テツヤです^_^ 先日申し込みをした楽天カードが届き、銀行の用意も整ったので、10年振りに楽天で買い物をしてみました。 購入した商品は妻の下着です(^_^;) その名は『もっこふんどし』wwwww ゴムを使わず紐で縛るタイプらしいので身体に良…

楽天カード→銀行→証券

こんばんは、朝倉テツヤです^_^ 楽天証券で投資信託購入をクレジットカード払いにするとポイントが付くというニュースを聞いた時、SBI証券ユーザーの私は、羨ましいけどポイントなんぞに惑わされてはいかん、と最初は真面目ぶっていました(`_´)ゞ しかし、…

ジュニアNISAでVYM

こんにちは、朝倉テツヤです^_^ 先日、ジュニアNISAでバンガード社のVYMを10株だけ購入しました。VYMは米国高配当株式の海外ETFで、全世界株式ETFのVTや全米株式ETFのVTIと共にずっと気になっていました。 ジュニアNISAは基本的にインデックス投資信託を積み…

妻の「つみたてNISA」変更しました

こんにちは、朝倉テツヤです。 私の妻はファイナンシャルプランナーの横山光昭さんの「3000円投資生活」にならって、つみたてNISAで「世界経済インデックスファンド」を毎月3000円ずつ積み立てていたのですが、来月から商品を変更することに決めました。 新…

BNDを買いました

ETF

お久しぶりです。朝倉テツヤです。毎日のブログ更新は無理でも、週に1回は更新できるだろと思っていたら、あっという間に1ヶ月たってしまいました(^_^;) 毎日更新されている方々は本当にスゴい人達だなと思います。私もマイペースですが続けていきたいと思い…

娘、1歳6ヶ月

こんばんは、朝倉哲也です。 我が家の娘が1歳6ヶ月になりました。 最近は夜泣きがほとんど無くなり、妻も穏やかになったような気がします。夜中に激しく泣く子だったので、私もホッとしています。 ここ数日、出勤前に「んっ」と言って、私に絵本を渡して膝の…

ベルギー戦(2018サッカーW杯決勝トーナメント1回戦)

こんばんは、朝倉哲也です。 2018サッカーW杯決勝トーナメント、日本対ベルギー戦が行われました。 試合時間は午前3時。2時30分に目覚ましをかけといたのですが、目覚めたのは3時30分でした………(^_^;) 慌てて飛び起きてテレビをつけると、0対0だったのでホッ…

ポーランド戦2018サッカーW杯

こんばんは、朝倉哲也です。 少し時間が経ってしまいましたが、ポーランド戦が終わりましたね。結果は0-1でした。 1点決められましたが、同時刻開催のコロンビア対セネガルでコロンビアが得点して1位に踊り出たため、2位狙いでパス回しをして試合終了という…

セネガル戦2018サッカーW杯

こんにちは、朝倉哲也です。 日本代表にとって2試合目のセネガル戦が行われました。 結果は2-2貴重な勝ち点1ゲットです。 前半序盤に1点決められ、甘くないなと感じました。それでも、乾選手が長友選手からのアシストを決めて1-1になり前半終了。 後半に入っ…

2018サッカーW杯コロンビア戦

こんにちは、朝倉哲也です。 ワールドカップ始まりましたね。 2ヶ月前に監督の交代もありバタバタしていましたが、始まってみれば、初戦のコロンビアに2-1で勝利。ブーブー言っていた皆さんも応援モードに切り替わりましたね。笑 開始早々、相手チームのレッ…

父の日のプレゼント

今朝、目覚めると、一歳の娘からコレを手渡されました。 妻と一緒にペン立てを作ってくれたらしいです。娘の手形がついていて可愛らしい。毎日髭剃りしてますし、私自身ヒゲヅラのつもりはないのですが、ごま塩のような点々が顎のあたりに振ってあって、なん…

いま、大切なこと

こんばんは。朝倉哲也です。 先日、仕事でポカしちゃいました。私なりに先を読んで行動したつもりだったのですが、その先読みが裏目に出てしまいました。実はこういう事よくありまして、その都度、変に先走らず余計な事をせずに普通にやれば良かったのにと反…

ここだけの話ですが

私、朝倉、インデックス投資家と名乗らせて頂いていますが、………買ってしまいました。 何をと言いますと、アメリカで上場しているツイッターの株です。本来ならインデックス投資家は、日経平均とかTOPIXとかアメリカのS&P500とかの指数に連動した商品を買うん…

会社はありがたいけど…

会社に勤めているから給料をもらって妻と娘を養い、住宅ローンを払うことができている。巷では社畜とかブラックとかよく聞くけど、普通に生活できることはありがたいことだと思う。 ただ、年々会社の状況が厳しくなってきているのも感じる。残業代や手当のカ…

娘の口座に配当金が!!

先日、証券会社から封書が届きました。確認すると娘のジュニアNISA口座で購入した国内上場ETF(1557)の配当金が入金されたとの事。非常に少ない額ですが、お金が増えるのはやはり嬉しいものです。それにしても一歳なのに不労所得を得るなんて、うちの娘なかな…

娘、一歳五ヶ月

今日は育児の内容を書きます。 うちの子は平均より遅めの一歳四ヶ月で歩き出しました。祖父母がなかなか歩かないねと心配していましたが、歩き出すと上手いものです。一ヶ月経った現在は椅子を土台にしてダイニングテーブルによじ登るようになりました。もう…

ネット証券って?

自称インデックス投資家の朝倉です、が難しい事は書けないし、先輩方が書いてくれているので、超簡単なあたりまえの事を書いてみようと思います。初心者向けの内容です。 日本の景気が良いみたいだし株とか投資信託やってみようかな、って人が増えているかも…

ブログ開始!!

何か新しいこと始めたいと思い、ブログ開設しました。いい加減な人間なので続くかわかりませんが、子育てや積立投資について綴っていこうかと思います。テキトーですが、どうぞよろしくお願いします。